経営者のための「東京の歩き方」

 日経ベンチャー2008年4月号では、経営のヒントはビジネスが集積している東京の店舗にあるとして、14スポットをピックアップし紹介しています。顧客満足度の高い飲食店、ニュービジネスの発祥地秋葉原、大資本に立ち向かう名物商店街等々、東京の「経営の参考になる店舗・施設」を観察してみませんか?


1.「顧客満足度の高い店」でもてなしの極意を学ぶ

 *丸の内 『リゴレット ワイン&バー』
     ~リーズナブルなのに気分上々!”サービスの神様”の料理店

ここに経営のヒントあり!
     1.瞬時に顧客の意をくむ「アイ・コンタクト」接客
     2.”マニュアル臭”のない「あいさつ」
     3.”監視感”ゼロの「目配り」

 

 *神楽坂 『アグネスホテルアンドアパートメンツ東京』
      ~有名経営者もこっそり定番 ミシュランが認めた隠れ家ホテル

ここに経営のヒントあり!
     1.豪華ホテルと一線を画す「癒しの立地」
     2.顧客のたらい回しを防ぐ「非・担当者制」
     3.「顧客でなく家人」として扱う自然な接客

 

 *渋谷 『てっぺん渋谷・男道場』
         ~「究極の朝礼」でおなじみ 居酒屋で味わう極上の接客

ここに経営のヒントあり!
     1. 希望すれば見学できる名物朝礼
     2. その朝礼が作り上げた社員の活力
     3. 元気なだけじゃない細やかなサービス

 

2.「最新のビジネスモデル」を体験し、発想力を磨く

 *秋葉原 『奇想天外な商売のメッカ アキバで流行誕生の瞬間を見る』

 (1)『Akiba Noodle さくら』
      ~全国から約200種類を集めたインスタントヌードル専門店
 (2)『ねこ・JaLaLa』
      ~店内で放し飼いの猫と触れ合える”ねこカフェ”
 (3)『LittleTGV』
      ~鉄道グッズを展示した「鉄道居酒屋」
ここに経営のヒントあり!
     1.新しいフードビジネスが続々登場
     2.日本一濃いマニアをうならせる超専門店
     3.「癒し」を求める客も引きつける

 

 *原宿 『サンプル・ラボ』
        ~試供品を活用した新業態 消費者と企業の双方から人気

ここに経営のヒントあり!
     1.ただで配られる試供品をビジネスにする新発想
     2.口コミで集まってくる顧客の熱気
     3.収益を生むマッチングビジネスの具体的な仕組み

 

3.「名物商店街」から、生き残りの知恵を盗む

 *板橋区 『ハッピーロード大山商店街』
         ~池袋の”お膝元”でも千客万来 これが噂の東京No.1商店街

ここに経営のヒントあり!
     1. 多彩なイベントで客を呼び込む
     2. 自治体を巻き込んだ活動
     3. 大企業にはできない「手作りの工夫」

 

4.「激安の最前線」で、コストダウンの真髄を知る

 *大田区 『青果安信屋』
         ~巨大スーパーの門前で真っ向勝負 青果店業界の「小さな巨人」

ここに経営のヒントあり!
     1.「商売は損して得取れ」の目玉品設定
     2.店の隅まで足を運ばせる商品陳列
     3.売れ残りを出さない臨機応変な販売

 

 *池袋 『からあげ桃ちゃん』
         ~コスト削減のため、からあげしか売らない弁当店

ここに経営のヒントあり!
     1. からあげ弁当のみに絞り込む大胆なコスト削減
     2. 常連客を飽きさせないメニュー設定
     3. ビジネス街でなく大学の門前という立地選択