美人の仕事術

 「美しく仕事をこなし、美しく生きる」そんな「美人」に常々あこがれる私ですが、そんな私の指南書 中谷彰宏著『美人の仕事術-美しく仕事する50の具体例』をご紹介します。
< 素直に・謙虚に・意欲的に > これが仕事美人の極意と理解しました。心がけるべき50のル-ルは次の通り一見簡単なようですが、継続はなかなか容易ではありません。常に意識しながら「美人」に近付きたいものです。

  1. ミスを告白することで、チャンスをつかもう。
  2. ただ「できる」より、「美しくできる」を目指そう。
  3. どんなことを通しても、勉強しよう。
  4. 恩を受けっぱなしにしてないか、思い出そう。
  5. アドバイスを聞ける「余裕」を持とう。
  6. アドバイスされているのに、逆ギレしてる自分に気づこう。
  7. アドバイスされた時に「でも・・・」と言わないようにしよう。
  8. 礼儀正しくすることで、へりくだらないようにしよう。
  9. 礼儀正しいクレ-ムを、おろそかにしないようにしよう。
  10. 年下の人から「君付け」で呼ばれるようなことをしよう。
  11. 年下の先生を持とう。
  12. 「理想のモデル」と「身近なモデル」の2つを持とう。
  13. 先輩と師匠の2人から学ぼう。
  14. 評価される前に、評価しよう。
  15. 全体が尊敬出来る人より、尊敬できる部分を探そう。
  16. 全体ではなく、一部分をほめよう。
  17. 緊張するようなことを、しよう。
  18. 本番の後、練習しよう。
  19. 選択の蓄積をしよう。
  20. 間違ってもいいから、選択しよう。
  21. 時間を味方にしよう。
  22. 小さな選択をコツコツしよう。
  23. 権限がないことで、選択から逃げないようにしよう。
  24. 結果を急がないようにしよう。
  25. 「負ける勝負」もしよう。
  26. 負け試合から、チャンスをつかもう。
  27. 失敗を早め早めにしよう。
  28. 「毎日がはとバスツア-」だと考えよう。
  29. 本番での失敗を恐れないようにしよう。
  30. ここ一番の時こそ、いつもしていることをしよう。
  31. ここ一番でいつもと違うことをしないようにしよう。
  32. 2つの専門分野を持とう。
  33. 今の本業を捨てずに、もう一つの本業を探そう。
  34. 話題がネガティブになったら、その場を離れよう。
  35. プレゼントでは、いい波動を送ろう。
  36. 笑顔よりも、いい波動を出そう。
  37. 元気になれることなら、何でもしよう。
  38. 「なった気分のするもの」なら、なんでもしよう。
  39. 「元気費」にお金をかけよう。
  40. 日に5分でも「非日常なこと」をしよう。
  41. 自分を、その気にさせよう。
  42. シ-ズンオフを、楽しもう。
  43. 目の肥えたお客様に、評価されよう。
  44. いいゴマをすれるように、勉強しよう。
  45. いいゴマをすれる人から、学ぼう。
  46. 趣味の集まりで、名刺をばらまかないようにしよう。
  47. 結果が出なくても、平然としていよう。
  48. 面白いモノを、まず1つ見つけよう。
  49. 「いいところ」に焦点を合わせよう。
  50. 寝食を忘れて打ち込めることを、見つけよう