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パロマや不二家の例を挙げるまでもなく、ファミリー企業はその特性ゆえの強さと弱さが常に背中合わせとなっています。うまく機能すれば抜群のパワーを発揮するものの、ひとたび悪い方向に走り出すと一気に弱体化するという脆さをはらんでいると言えます。今回は、『日経ベンチャー 2007年4月号(日経BP社発行)』の特集”実証!ファミリー企業は高利益率 日米欧のファミリー企業を徹底分析”から、「ファミリー企業が陥る三つの落とし穴 家族の暴走が会社を壊す」をご紹介します。
当てはまるものにチェックを入れてみて下さい。質問横に(1)とあるのは”会社を私物化する要因”、(2)は”身内への甘さからくる行為”、(3)は”親族の紛争が起きるおそれあり”と診断されます。
□ | 創業者の理念や言行に付いて、従業員にはあまり話し聞かせていない | (1) |
□ | ファミリーを役員に引き上げるとき、従業員に理由を説明しなかった | (1) |
□ | 役員の給与や賞与の金額は、従業員にオープンにしていない | (1) |
□ | 身銭を切ってつくったのだから、会社はファミリーのものだと思う | (1) |
□ | 個性的な新入社員が入ってきても、半年もたつと大人しくなってしまう | (1) |
□ | 日常業務をなぜそう進めるのか、従業員がきちんと理由を説明できない | (1) |
□ | 創業者の墓参りや子供の誕生会などファミリーの行事に従業員を強制的に参加させている | (1) |
□ | 創業者の名前を従業員が覚えていない | (1) |
□ | 「最近、羽振りが良すぎないか」と友人にたしなめられた | (1) |
□ | 会社が取引先や銀行に信用があるのは、正直自分のおかげだと思う | (1) |
□ | 従業員の総意より、ファミリーの意向を優先している | (1) |
□ | ファミリーの後継者の能力が足りなくても、社長にしてしまうかも知れない | (2) |
□ | 後継者候補の能力について、第三者に意見を求めたことはない | (2) |
□ | ファミリーに対して、堂々と苦言を呈してくれる役員は1人もいない | (2) |
□ | 従業員の前で、ファミリーの陰口をたたいたことがある | (3) |
□ | 何もかもさらけ出して相談できる相手が1人もいない | (3) |
□ | 「兄派」「弟派」など社内でファミリーの派閥がある | (3) |
□ | おい、めいやいとこなど大勢のファミリーが経営に参画している | (3) |
□ | 経営者と後継者が保有する自社株を合わせても過半数に達しない | (3) |
□ | 息子が新規事業をやりたがっても、若いうちはさせない | (3) |
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※ 解説 愛情と私物化の線引きを明確に |
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※ 解説 身内には正しい判断をしにくい |
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※ 解説 ボスの権力が弱ったときに 争いは起こる |
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