頭がいい人、悪い人の<口ぐせ>

 初対面の人と少し話しただけでもその人の「口ぐせ」に気付きますね。普段話す機会の多い相手だと、尚更です。ただ、この「口ぐせ」にも話し手の性格が表われるようで、聞いて’心地よい’ものと、何だか’不愉快’なものがあるようです。

 『頭がいい人、悪い人の<口ぐせ>』(PHP研究所発行・樋口裕一著)では、日常の会話でつい出てしまう<口ぐせ>から、その人の知性や性格が出てしまう、口ぐせひとつで気づかぬうちに相手から嫌われたりバカにされたりすると書かれています。 今回は同書より、「愚かな口ぐせ、賢い口ぐせの実例88パターン」をご紹介します。


<仕事編>

Ⅰ.人から嫌われる口ぐせ

1.
「そんなことも知らないの?」 …大げさに驚いて侮辱する
2.
「けっして悪い人ではないんだけど…」 …善人ぶって陰口をたたく
3.
「そのうちわかるわよ」 …相手を見下し優越感を示す
4.
「あれ、太った?」「あれ、やせた?」 …挨拶がわりに相手の容姿のことを言う
5.
「わけわかんない」 …相手を拒否する
6.
「でさー、私なんか…」 …すぐに自分の話をしたがる
7.
「さすが〇〇〇は違うわねえ」 …感心しているように見せて茶化す
8.
「あの人はB型だから…」 …他人にわかりやすいレッテルを貼る
9.
「何の権利があって、そんなことを言うの?」 …逆ギレする
10.
「てっきり、こうかと思っておりましたが」 …自分の尺度を押しつける
11.
「ここだけの話なんだけど」 …そう言いながらあちこちで話す
12.
「もう決めたことだから…」 …人の話を聞こうとしない
13.
「それで?」 …相手の発言が意味不明であるとにおわせる
14.
「あなたにはわからないと思うけど…」 …相手を見くびる
15.
「ちょっといいですか」 …軽いノリで延々と人の時間を奪う

 

Ⅱ.バカをさらけ出してしまう口ぐせ

16.
「すげー」「すごい」 …幼稚で貧困な表現を繰り返す
17.
「やっぱ(やはり)〇〇ですよねえ」 …受け売りを言う
18.
「決まってるじゃん」 …決めつけてほかの可能性を考えない
19.
「だよねえー」 …周囲の人に相槌を強要する
20.
「そうだよな、うんうん」 …自分で自分に返事をする
21.
「私って〇〇じゃないですか」 …みんなが自分のことを知ってるかのように言う
22.
「ワタシ的には…かなあ」 …自分の価値観だけで判断する
23.
「なんちゃって」 …旗色が悪くなるとごまかす
24.
「ありえなくない?」 …自分と同じ判断を強制する
25.
「それってビミョー」 …自ら説明能力がないことを示す
26.
「なんとなく」 …理由をはっきり言わない
27.
「みんながそう言っている」 …自分の主張の根拠に使う
28.
「〇〇さんって、芸能人の××に似てませんか?」 …人をすぐ有名人に例える
29.
「何かとバタバタしてまして…」 …いつも忙しさを口実にする
30.
「これは体によい」「あれは体に悪い」 …いつも健康のことばかり気にする
31.
「今年は寒いですねえ」「暑いですねえ」 …わかりきった天気の話から切り出す

 

<仕事編>

Ⅲ.上司を怒らせてしまう部下の口ぐせ

32.
「じゃあ、どうすればいいんですか?」 …指示を待つ、居直る
33.
「はぁ~?」 …相手を小バカにする
34.
「いちおう〇〇です」 …ぼかす必要のないことをぼかす
35.
「~~したつもりでしたが…」 …責任回避をする
36.
「こんな会社、いつでも辞めてやる」 …強がりを言う
37.
「うちの会社は冷たい」 …会社を非難しながら依存する
38.
「私ごときが言うのも、何なんですが…」 …謙虚に見せて自分の意見をぼかす
39.
「…ていうか」 …相手の意見をさりげなく否定する
40.
「運が悪かったから」 …失敗を運のせいで済ませようとする
41.
「そこをなんとか」 …しつこく食い下がる
42.
「まあ、いいか」 …中途半端で妥協する
43.
「とりあえず…」 …面倒なことは後回しにする
44.
「~してみたいと思います」 …断定せずにぼかす

 

Ⅳ.部下からバカ上司と思われる口ぐせ

45.
「たかが…のくせに」 …侮辱を表わす
46.
「だから言っただろう」 …後になってわかっていたかのように非難する
47.
「誰のおかげで、今のおまえがあると思っているんだ」 …恩きせがましく部下を脅す
48.
「それなら、おまえがやってみろ!」 …批判に対して逆ギレする
49.
「いい加減、大人になれよ」 …何かと説教する
50.
「基本的にはいいのだが…」 …どうでもいいことにケチをつける
51.
「つまり…ということだね」 …自分の都合のよい結論に導く
52.
「今までずっとそうしてきたから」 …既得権を守ろうとする
53.
「だからさあ、おれ、…と言ってやったんだよ」 …大物ぶる
54.
「努力が足りないからだ」 …根性論を押しつける

 

Ⅴ.「できる人」のように見せる口ぐせ

55.
「ぜひやらせて下さい」 …自分をうまくアピールする
56.
「さすがですねえ」 …目上の人をいい気分にさせる
57.
「では、場所を変えましょう」 …その場の空気を変える
58.
「あえて反論してみますと」 …前置きして反対意見を言う
59.
「反対意見を聞かせてくれ」 …新たな提案を促す
60.
「全体的には賛成だが、一、二問題がある」 …部分修正を迫る
61.
「このままでいくと…」 …極端な例を提示してみる
62.
「そもそも…とは」 …定義を明確にする
63.
「たしかに…しかし…」 …うまく反対意見を考慮する
64.
「…だろうか。たしかに…しかし…なぜなら…したがって…」 …型をつくって論理的に話す
65.
「理由は三つある」 …根拠を示し、論理的に見せる
66.
「その背景にあるのは…」 …分析を深める
67.
「なぜ、それが起こったかというと」 …理由を考える
68.
「かつてはどうだったかというと…」 …歴史的状況を考える
69.
「ほかの国ではどうかというと…」 …地理的状況を考える
70.
「Aから見れば〇〇だが、Bから見れば××だ」 …別の視点を示す
71.
「どうすれば改善できるかというと…」 …対策を考える

 

<人生篇>

Ⅵ.運を逃がす人の口ぐせ

72.
「ムリムリムリ」 …すぐに否定する
73.
「どうせ」 …自分を卑下する、人に霊水を浴びせる
74.
「やれやれ、やってられないなあ」 …弱音ばかりを吐く
75.
「くだらない」「バカバカしい」 …高尚ぶって世間をバカにする
76.
「失敗したらどうしよう」 …いつも心配ばかりする
77.
「あのころは…」 …昔を美化する
78.
「なんでもいい」 …曖昧な返事ばかりする
79.
「何様のつもり?」 …嫉妬して陰口をたたく
80.
「べつにー」 …ふてくされる
81.
「悪くない」 …素直にほめない



Ⅶ.運を引き寄せる人の口ぐせ

82.
「私だけがつらいのではない」 …自分だけという袋小路に入り込まない
83.
「次にすべきなのは何か」 …考えて、積極的に行動する
84.
「ちょっと待て、時間をとろう」 …作戦を練る
85.
「〇〇(自分の名前)、たいしたもんだ」 …自分を元気づける
86.
「マイナスをプラスにしてやる」 …自分に言い聞かせて勝機を待つ
87.
「私は人に恵まれている」 …囲の人を信頼する
88.
「私はなんと幸せなのか」 …現状に満足する