女性起業家のホンネ

 起業への関心の高まりに加え、起業しやすい環境を充実させるための施策などにより、起業熱は相変わらず盛んです。女性の場合も、起業セミナーなど出会いと学びの場の充実を背景として起業を目指す人が増えています。 私は起業支援を業務の一つとして掲げていますが、女性起業家を対象とする起業家セミナーの講師をさせて頂く機会もあって女性の起業志願者から相談をお受けすることが度々あります。

 時間をかけて勉強に勉強を重ね、こつこつ積み上げた資金を基に、満を持して起業する方。「勤務するより何か自分でやったほうが儲かるかも?」と、特別な経験もスキルもなく「何をやったら儲かりますか?」と質問してくる方。起業に対する思い入れにはかなりの温度差があることを感じています。言うまでもなく、起業は簡単なことではありませんし、 成功すること、続けていくことはさらに困難を極めます。

今回は、起業家として活躍する女性15人に投げかけた4つの質問への回答を通し、彼女たちの奮闘振りをご紹介します。尚、回答の内容は要旨のみを掲載していますので、詳しくは『日経 WOMAN 2005年3月号』をご覧下さい。


質問

Q1.起業後、最大のピンチは何でしたか?その解決方法は?
Q2.起業家に必要な資質は?
Q3.起業家としての信条・座右の銘は?
Q4.ゲン担ぎしていることや、ヘコミからの脱出方法は?


回答者 トレンドリ-ダ-(株) 代表取締役 経沢香保子さん
年齢(起業時の年齢) 31歳(26歳)
主な業務内容 トレンドリ-ダ-の女性1200人を組織化し、マーケティング調査&商品開発を手がける

回答

A1.「経営者」になること
A2.ホットハートとクールマインド(右脳と左脳の両立)
A3.近き人よろこび遠方より人きたる
A4.誕生石をいつも身に付けている


回答者 (株)マザーネット 代表取締役 上田理恵子さん
年齢(起業時の年齢) 43歳(39歳)
主な業務内容 母親がピンチの際にスタッフを自宅派遣

回答

A1.資金繰り。こども達と3人で一匹の魚を分けて食べた
A2.使命を守り続けることができる情熱
A3.どれだけ大きなことをしたかより、どれだけ一件一件心を込めたか
A4.九星開運歴の「毎日の運勢」を見る


回答者 (有)天然酵母工房 COO 田中明子さん
年齢(起業時の年齢) 28歳(23歳)
主な業務内容 超高級パン専門店ルセットの運営。ネット販売と実店舗での販売を展開。現在、輸入パン事業を拡大中

回答

A1.「人・モノ・金」。特に起業当初の資金繰り
A2.しなやかでフレッシュな感性・確固たる自分の物差しと両者のバランス
A3.社会を構成する一人の人として正しいことをしているか
A4.特になし


回答者 金魚カフェ オーナー 松村奈美さん
年齢(起業時の年齢) 33歳(26歳)
主な業務内容 コスチュームデザイナーとしての独自ブランドを立ち上げ、カフェとアパレルショップの復業業態で事業展開

回答

A1.スタッフとの関係とマニュアル作り
A2.行動力、決断力
A3.一期一会
A4.同じ立場の女性起業家に相談


回答者 ジャストレード(株) 代表取締役 須子はるかさん
年齢(起業時の年齢) 27歳(26歳)
主な業務内容 プロコーチとのマッチングや法人向けコーチング研修、CSR社内教育研修やコンサルティング

回答

A1.「何をやっても初めて」状態がピンチ
A2.情熱
A3.Passion in Action !
A4.大切な友達に仕事と関係のないメールや手紙を送る


回答者 ジャストレード(株) 取締役 松村香織さん
(上記、須子はるかさんと共同で起業)
年齢(起業時の年齢) 26歳(25歳)
主な業務内容 プロコーチとのマッチングや法人向けコーチング研修、CSR社内教育研修やコンサルティング

回答

A1.「お客様の視点」に立つこと
A2.誠実さ
A3.夢は逃げない、逃げるのは自分だ!
A4.渡邊奈央さんの「忘れない想い」を聞いたり、ライブに行く


回答者 ジャパニーズゴージャスうたかた 代表 佐々木千春さん
年齢(起業時の年齢) 27歳(24歳)
主な業務内容 大正時代などアンティーク着物の販売。イベントなどの衣装製作

回答

A1.従業員の教育、確保、集客法
A2.夢と野望を忘れない
A3.「私には夢がある」(リンカーン)
A4.古い蓄音機で「テネシーワルツ」を聴くなど、歴史や和にふれる


回答者 happy DELI 代表 梶 晶子さん
年齢(起業時の年齢) 39歳(38歳)
主な業務内容 牛乳、バター、卵を一切使わない天然酵母パンと野菜たっぷりの無添加スープを販売

回答

A1.夏はパンが売れないなんてっ!
A2.あきらめないこと
A3.Happy、Healthy、Tasty、and Smile!毎日楽しく過ごそう!
A4.お客様の笑顔を見ること。子どもと遊ぶこと。


回答者 たるたまち鍼灸接骨院 院長 高木幸江さん
年齢(起業時の年齢) 36歳(35歳)
主な業務内容 鍼と灸を使った施術やマッサージ、干渉波を使った電気療法

回答

A1.クチコミに期待するも患者来ず・・・
A2.言い訳をしない
A3.因果応報―――笑顔でいれば笑顔が返ってくる
A4.「魔女の宅急便」のビデオを観て、頭を空っぽにして散歩に出かける


回答者 happy body 代表 神谷美奈子さん
年齢(起業時の年齢) 38歳(37歳)
主な業務内容 バレエ&タイ式ヨガの教室運営と講師派遣

回答

A1.資金繰り。手元資金が10万円しかなかった。
A2.あきらめないで走り続ける行動力
A3.自分で毎日happyでいること。そしてまわりをhappyにすること
A4.コーポレートカラーをピンクにしてからはピンクのものを身に付けるようにしている


回答者 (有)マカルー 代表取締役 星山 玲さん
年齢(起業時の年齢) 29歳(28歳)
主な業務内容 日本全国にイケメン韓国語講師を派遣するマッチングサイト「カフェ・コレア」の運営

回答

A1.事業アイデアが思いつかない
A2.負けん気
A3.Imagine
A4.プールでがむしゃらに泳ぐ。深夜ひとり映画に行くetc.


回答者 (有)プチラパン 代表取締役 小林裕美さん
年齢(起業時の年齢) 34歳(32歳)
主な業務内容 ヨーロッパを中心にした輸入子供服専門店

回答

A1.冷夏で洋服が売れなかった
A2.積極的に人に会うこと
A3.思考は現実化する
A4.気の合う友人と美味しいものを食べる


回答者 (株)ファンワークス 代表取締役 木崎有花さん
年齢(起業時の年齢) 35歳(33歳)
主な業務内容 キャラクターの版権管理とコンテンツ制作、雑貨卸・小売

回答

A1.融資の審査に3か月も!
A2.忍耐と根性と想像力
A3.石の上にも3年
A4.カエルのストラップをお守り代わりにつけている。文句は口に出さず、頭の中で連呼


回答者 和楽備(有)取締役社長 山崎容子さん
年齢(起業時の年齢) 29歳(28歳)
主な業務内容  そば店

回答

A1.責任が重い・・・
A2.プラス思考であること
A3.どんなときも明るく楽天的になって、最善の道はないかと探すこと
A4.平原綾香の「Jupiter」を聴く


回答者 和楽備(有)取締役社長 山崎容子さん 年齢(起業時の年齢) 29歳(28歳) 主な業務内容 そば店

回答

A1.旦那との〝起業〟温度差を埋めること
A2.楽天的な考え
A3.温故知新
A4.斉藤ひとりさんや和田裕美さんの本を読む