世渡りの極意「ワルの知恵本」

 世の中にはいろんな人がいます。最終的な目的は同じでも、相手によって対応方法を変えないと望む結果は得られません。的確な対応方法を知るために、人の考えていること、弱み、秘密、策略、心のありようを読みとり、活かすノウハウを身につけて「人間通」になろうというのが『ワルの知恵本マジメすぎるあなたに贈る世渡りの極意』(河出書房新社門昌央と人生の達人研究会編)からのメッセージです。

 私は単細胞なので’人の内面を読む’などという高度な芸当は出来ませんが、この知恵本の指す行動の例示にはいちいち実在の人物が浮かんで来ました。今後、他人の行動を深読みしてしまいそうです。
 今回は本書で紹介されている「人間通になるためのノウハウ」の章別のタイトルを紹介します。誰かの顔が浮かんでくるでしょうか?


1.ヤバイ奴を見ぬくワルの知恵

  他人の悪口を言わない人間に心を許すな

  • 他人の悪口を言わない人間に心を許すな
  • 「私、根性が悪いから」という人は警戒せよ
  • 嫌いなはずの人と「友達になりたい」という人には魂胆がある
  • 「お世辞が言えないタチでして」というのはゴマすり人間
  •  「言い訳はしません」というのは言い訳人間
  •  評価をコロコロ変える人は信用してはいけない
  •  飲み会に「行けたら行く」と答える人は薄情な人間
  • 言い出しっぺでドタキャンする人には責任を負わせよ
  • しょっちゅう行き違いが生じる人は疑ってかかれ
  • 目上でもない相手を「様」づけで呼ぶ人は注意して付き合え
  • 「一芸に秀でた人」は非常識な人が多い
  • リアリティーがない顔の人は信頼してはいけない
  • さわやかな顔の人が、さわやかな人間とは限らない
  • 美しい顔の人の人間的欠陥とは?
  • 百面相の人には気をつけろ
  • 目くばせをよくする人には心を許すな

2.人をたらし込む悪ワルの知恵

  初対面の相手をたちまちなびかせてしまう会話術

  • 人は言葉によってたらしこまれる
  • 人たらしの基本はほめることにあり
  • くり返しほめ、ほめ殺して骨抜きにしてしまえ
  • 犬だって、ほめるからなつくし、忠犬になる
  • タイミングを誤ればほめても叱ってもムダ
  • 何も考えずにひたすらほめる技術
  • すごい、なるほどの連発で相手を木に登らせよ
  • 初心者はまず抽象的なことをほめよ
  • 相手がほめて欲しいことをズバリほめてやれ
  • 組織の一員になると悪事を働ける人は、個人としても信用できない
  • どんな意見にも眉をひそめる女性とは議論するな
  • 「私、いい人でしょう」と相槌を強要する人は油断できない
  • 「きみも同意したよな」と言って責任を転嫁する人は警戒せよ
  • 妙にエネルギーがありすぎの人には近づくな
  • 「喋るなと言われなかったから」と内緒話をバラす人とは距離をとれ
  • 「私はウソはつかない」と言うのはウソつき人間
  • 「ウソツキ!」とやたらに他人をせめる女性のウソに注意せよ
  • 「私が何を悪いことしたの?」と不平を言う女性は厄介者
  • 「誰でもやってること」と言い逃れする人には関わるな
  • 「これがサイコー」「一番!」などと連呼する人は疑ってかかれ
  • 弱者へのやさしさをやたら主張する人に注意せよ
  • うさん臭い人と付き合う人は信用するな
  • ほめられ慣れている人は有頂天にさせて籠絡せよ
  • ほめられ慣れている人はけなせば陥落する
  • 他者と比較してほめてはダメ
  • 特に長所がない人は内面をほめて感激させる
  • 相手も気付いていない長所をほめて心を奪う
  • ほめることで相手の性格や本性をあぶりだせ
  • 極上、満面の笑みこそ人たらしのイロハ
  • 喜怒哀楽の”喜”の表情を豊かにする
  • 初対面の相手をたちまちなびかせてしまう会話術
  • 別れ際に”過去形”で感謝するのが秘訣
  • 「でも」と反論したい時は「なるほど」と言え
  • 約束したら迅速に行動、これが人たらしの鉄則
  • 聞き上手に徹することも人たらしの極意
  • 話をただ聞くだけで相手は勝手に感謝する
  • 相手のペースで行動し心を同調させよ
  • おうむ返しのイエス話法で相手を安心させる
  • 相手が価値を置いていることに賛同する
  • うわべを装えば人は信用し始める
  • 初対面の相手をほめる巧妙なテクニック
  • 自分をあけすけに話せば初対面でも相手は気を許す
  • 自尊心をくすぐった後自分の欠点をさらけだせ
  • 飲食を一緒にすることが人をたらす基本

3.厄介者をあしらうワルの知恵

  イバっている奴ほどじつはホメ殺しに弱い

  • イバっている奴ほどじつはホメ殺しに弱い
  • 脅しはおだやかな声のほうが効果的
  • 相手をひるませる態度豹変のテクニック
  • 負けず嫌いの人にはライバル視されるな
  • 口べたと、理屈で言い争いをしてはダメ
  • 絶対許せない相手を言葉で追い込んでいく方法
  • 報復は、一番大事なものを奪え
  • 正論が通じなければ急所を突いて従わせよ
  • 辛辣すぎて誰も言わない本当のことを面と向かって言え
  • 相手の態度によって対応を変えるテクニック
  • 一撃で陥落させる贈賄のノウハウ
  • 仕切り屋の管理大好き上司をたらしこむには
  • 気難しく融通のきかない上司にYESと言わす法
  • 役人的で人間味のない人間と対するときの注意
  • 自他に厳しい仕事人間を味方につける技術
  • 堅物をたらすにはこんな力ワザが功を奏す
  • 不平不満分子を有能な会社人間に変えるワザ
  • 実力はあるのに評価が低い部下をたぶらかす悪知恵
  • 職場のアホOLをうまくたらしこむ裏ワザ
  • 真面目なOLをもっと頑張らせる方法
  •  キャリアウーマンを巧みに操る知恵
  • バリバリの女上司は女の部分をもちあげよ

4.相手との駆け引きに勝つワルの知恵

  最悪の条件を呑ませる巧みな丸め込み方

  • 双方の希望額の「中をとりましょう」と言われた時の言い返し方
  •  最悪の条件を呑ませる巧みな丸め込み方
  • 奇襲攻撃を受けた時の正しい対応法
  • 押すだけ押したら一度は引いてみる
  • 難しい交渉は騒がしい場所でせよ
  • 実績や肩書がなくても信用させるには
  • 世話したお礼は小額でごまかされるな
  • 無理を承知で通したければ大きな声で言え
  • 当たり前の話でも大声でくり返せば認められる
  • 相手の質問を無視して一方的に喋れ
  • 相手のペースに巻き込まれそうになったら沈黙せよ
  • 借金を申し込む時は金額を多めに切り出す
  • 「返して」と催促されない金の借り方
  • 相談されたら相手が欲している答えを出す
  • 弱みを握ったら一気にたらしこめ
  • 一方的に与えて負い目をつくり、からめとる
  • “小さな貸し”を積み重ね相手を手なずけよ
  • ウソも堂々といえば真実になり相手の心を打つ
  • しつこく何度もくり返せば相手はその気になる
  • 接客は相手がへとへとになるまでとことんやれ
  • なついていけば相手は裏切れなくなる
  • 約束の時間に相手が遅れてきても犬のように喜べ
  • こちらになびかない相手には相談をもちかけよ

5.人の心をまんまと操るワルの知恵

  理屈で攻めるよりグサリのひと言で洗脳せよ

  • 人をそそのかすには大儀名分を与えよ
  • 理屈で攻めるよりグサリのひと言で洗脳せよ
  • バカにされている人ほどやさしく接しておけ
  • 初対面の人に自分の恥部を見せよ
  • 相手の弱点を指摘して主導権を握れ
  • 相手が心底から欲する物を与えよ
  • 不器用な人は、それを逆手にとって個性にせよ
  • 「キミは特別な人だから」という言葉で相手を虜にできる
  • 心にもないお世辞を言ってみよ
  • その気にさせるホメ言葉は人を介して伝えよ
  • 究極の「人たらし」の術を知っておけ
  • 相手の弱点に同調して心をつかむ方法
  • 本音を吐かせるには訥弁でノロノロ喋れ
  • 年をとったら低い声で話せ、少しは賢く見える
  • 遅刻した時に、相手の怒りを封じる方法
  • ばれないようにウソをつくコツ
  • 女性を落とすなら最初にひどい男と思わせよ
  • 時には下手にでながら部下に教えを請う
  • 「信じているよ」というひと言でたらしこむ
  • 「がんばって」ではなく「がんばってるね」
  • 仕事の失敗話が部下を魅きつける
  • 有能な上司ほど時にはダメ人間を演じる

6.隠れた本音をあばくワルの知恵

 「なるほど」「そうですね」を連発する人に弱点あり

  • 初対面なのに親しげにさわってくる人の本心は
  • 「なるほど」「そうですね」を連発する人に弱点あり
  • 「忙しい」「がんばるぞ」が口グセの人の心理とは
  • 髪を染めたりカツラをする中高年男性の性格とは
  • 相手のほめ言葉の真意をつかむ会話術
  • 目の置き方で相手の性格を読む方法
  • 瞳から相手の興味の度合いを知る方法
  • 目つきが悪い老人はどんな人間か
  • 見るからに悪党面の人は本当に悪人か?
  • 体型から性格を読む方法
  • 相手の目をじっと見つめてしゃべる人の魂胆は?
  • じっと相手の目を見て言い訳するのはウソつき
  • しつこい人間も相手の目を凝視する
  • 聞き手が相手の目を凝視するときの心理は?
  • 相手の目をじっと見つめて謝罪する人の本心は?
  • 目玉がキョロキョロ泳いでいるときの心のうちは?
  • 初対面で上目づかいで見る人の魂胆は?
  • 上目づかいでにらみつける人には心を許すな
  • 相手が唇を噛みしめたら用心しろ

7.世間のウソを見破るワルの知恵

  「頑張らなくていい」という甘い言葉にダマされるな

  • 「個性的だからいい」で通用すると思うな
  • 「頑張らなくていい」という甘い言葉にダマされるな
  • 「自分で自分を評価しよう」が勘違いを生む 「若いうちに何でもチャレンジせよ」
  • 「どん底の経験があれば何でも耐えられる」はウソ
  • 「恥を捨てたら何でもできる」は人の本質を無視した言葉
  • 「人生に無駄はない」は遠回りした人の方便
  • 「人の長所を見よ」だけでは世渡りできない
  • 「裏表がある性格はよくない」は世間知らずの言葉
  • 「誰にでも同じ態度で接しろ」を実行したら必ず失敗する
  • 「他人の意見を聞きなさい」を真に受けると自分を見失う
  • 「話せばわかる」でいさかいは解決しない
  • 「人とは本音でつき合え」だけで人間関係は成り立たない
  • 「学校の勉強ができなくても社会で成功できる」と思うな
  • 「一芸に秀でた人は何の世界でも成功する」は間違い
  • 「あいさつができない人は社会人失格」の真意を知れ
  • 「年をとると分別がつく」と思って接するから腹が立つ
  • 「子供は無条件にかわいい」というのはウソ
  • 「失うものがない」と本当に言える人はいない
  • 「誰でも一度は人を殺したいと思ったことがある」は暴言

8.人間の本性をえぐるワルの知恵

  「銭金の問題じゃない」と言う人こそカネを問題にしている

  • 真の人格者は社会の表舞台に出ない
  • 超エリートと人格の立派さは何の関係もない
  • エリート意識は、時に殺人までも起こす
  • ホと付き合うとアホが伝染する
  • 本当のワルは身近な人間を餌食にする
  • 人は自分と違う意見は聞きたくないものだ
  • 人は誰でもバカバカしいほど優越感にこだわる
  • 他人に与えるものがあればそれだけで生きていける
  • 「銭金の問題じゃない!」という人こそ金を問題にしている
  • 何かと「主義」を振り回す人は人間より主義が大事
  • 「容貌に難あり」でも丸っこい女性は良妻になる
  • 直感力のある女性は男性に幸運をもたらす