「モテる社長」になるコツ

  経営者の明暗は「人」の心をつかめるかどうかで決まると言います。どれだけ多くの従業員・取引先から信頼され、”あの人のためなら頑張ろう”と思ってもらえるか、どれだけ相手の懐に入り込んで自分の味方に出来るか・・・名経営者と言われる人の多くは、自然とそれが出来ているのです。
 今回は、「日経ベンチャー 2005年2月号 日経BP社」より、「社長がモテなくてどうする! 社員・取引先を虜にする心理テク50」をご紹介します。


A.先ずは、モテる社長のお手本日産自動車カルロス・ゴーン社長の実践から

  1. 郷に入れば郷に従え_相手の思いや立場に配慮して
  2. 鼻毛も顎ひげも逃さずチェック_トップは広告塔
  3. 立ち上がる時はスーツを整える_見た目は思う以上に印象に直結

B.商談の場で・・・初見で顧客を引き込め

  1. 最初の3分で名前を3回_相手の名前の連呼で自分をアピール
  2. 挨拶は明るく元気よく_話しかけやすい雰囲気作り
  3. 「コアラに似ている○○です」_印象は最初の4分で決まる。新奇性のある自己紹介を
  4. 「共通点」は共感を呼ぶ_顧客の心理が和らぐ
  5. 有名人のイメージ拝借_「羽生将士と同じ高校です」これで聡明な印象に
  6. 基本情報は惜しまず先出し_パンフや企画書は訪問前に送付。時間の有効利用で好感度UP
  7. 声はゆっくり、チョイ低め_強さと落ち着きをアピール
  8. 名刺はなるべく自分から先に_「あなたを大事におもっています」の気持ちが伝わる
  9. “カメレオン”になる_相手の仕草や発言を鏡のように真似すると、好印象を与える、との心理テク
  10. 盛り上がった時が去り時_「もう帰っちゃうの?」くらいの方が心地よい余韻を与える
  11. 話す時は相手の目を見る_気持ちが伝わりやすい。泳ぎ目や見つめすぎはNG
  12. 物理的距離を縮めろ!_親しくなりたいなら握手できるくらいの距離まで
  13. 身振り手振りはオーバーに_動きの多い人は若々しい印象に。手を打つ動作もGOOD
  14. あなたの姿勢は左右対称?_人は左右対称のものに引かれる。手や肩の位置はOK?
  15. 初対面は斜めに座る_正面は相手に緊張を与える
  16. 誰にでも同じ態度を_「社長にペコペコ。受付の女性には横柄」は嫌われて当然
  17. 相手の「予測」を裏切れ!_「いつもと違う行動」は相手に強い印象を残す

C.朝礼で

  1. 笑顔!笑顔!笑顔!_笑顔は安心感を生み出す。ヨン様は良いお手本。
  2. 夢を語らずして社長と言わず_社員たちのベクトルを同じ方に向けるには、夢が何より効果的
  3. くどいくらいに「ありがとう」_セリフの合間に何度でも言おう。言われて嫌な人はいない。
  4. 人差し指は指揮棒のイメージ_人差し指を立てる仕草は統率力があるとの印象を与える
  5. メモを見ずに顔を見る_聴衆を味方につけるため付けるため米国大統領は演説を暗記する。社長も同じ
  6. 名前を呼べば誰でも地獄耳_なるべく多くの社員の名前を話しに出す
  7. 私達」を主語にする_所属意識が増進

D.会議で

  1. 君はどうすればいいと思う?」_繰り返しHOWで聞いて、話を掘り下げる。社員の自尊人が深まり、良い関係を築ける
  2. 議論、時々オヤジギャク_緊張の中で良いアイデアは生まれない。安心感を与える秘訣
  3. 「負けず嫌い」は封印_議論の勝ち負けにこだわる社長は多い。社員は仲間と心得て。
  4. 経営の悩み事もいっそ議題に_相談されて嬉しくない者はいない。大勢のほうが解決も速い。
  5. 短所より長所を見る_誰にも長所が。自分と同じ力量を望むと失敗する。
  6. 上下関係を取っ払え!_社員と同じ目線で参加。チーム意識を高められる。
  7. 聞き方、七つのべからず集

(1) 拒否 「それは駄目だ」
(2) 感情の否定 「心配性だなあ」
(3) 選択的反応 「Aなんていいから、Bについて聞かせてくれよ」
(4) 知識の欠如 「コンピューターについては知らないんだ」
(5) 委譲 「それならアイツに聞けば?」
(6) 延期 「戻ってから聞くよ」
(7) 終了 「急いでいるから聞けない」

E.社内で

  1. 下を向いたまま呼び掛けるな!_相手に不快感を与える。顔も身体も向けて。
  2. 作業でなく仕事を与える_「作業」は誰にも出来るもの。「仕事」はその人にしか出来ないもの。仕事を与えると「自分を認めてくれた」と感じる
  3. 電子メールは即行返信_内容より早さが決め手。一言でいいから必ず返信。
  4. やっぱり飲みニケーション_飲食は仲良くなれる一番のコツ。笑いの共有が距離を縮める
  5. 「褒める」のは最高の贈り物_相手を褒めたり喜ばせたりするのは、プレゼントをあげるのと同等の効果がある
  6. 自分の欠点をちょっぴり明かす_たわいない失敗談で緊張をほぐす
  7. 人はスキンシップに弱い_軽く触れると親近感が増す。但し、異性の場合は注意が必要
  8. 「社長がお前のこと褒めてたぞ」_「第三者効果」と言い、直接言うより効果があることも
  9. 社長の子供にランドセル?_パーソナルな贈り物で「仲間愛」を伝える
  10. 「そうそう、僕もそう思う」_同意すると、信用を勝ち取りやすい

F.外見力編

  1. ぴったりサイズが服選びのコツ_服選びの基本。しかし守れていない人が多い
  2. 体型の欠点は柄と素材で隠す_恰幅の良い人は、黒や濃紺などのダーク系で無地かラインの入ったものを。華奢な人は、暖色系で柄のあるものやツイードを。
  3. 「色のメッセージ」を上手に使え!_色は言葉と同じくらいの「メッセージ」を送っている。知らず知らずにネガティブメセージを送ることも。
  4. 「相手の基準」に合わせよう_押し付けでなく、相手に自分がどう見えるのかが大事
  5. 分からない時は他人に聞け_分からない事を人に聞けば良い。それが社員との大切なコミュニケーションになることも
  6. 挑戦続ける姿勢が真の外見力_どんな業界でも、自分磨きに努力を惜しまない人が素敵。向上心を持って挑戦し続ける人は素敵に見える