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私は毎日イライラ、ムカムカしています。それに対し世の中の人たちはみんな温和そうに見えていましたが、そうではないようですね。多くの人は毎日、何かしら、誰かしらに怒っていると『「怒り」のマネジメント術』(安藤俊介著・朝日新聞出版)に書いてありました。よかった。私だけじゃないんだ。
そもそも動物にとって「怒り」は、「威嚇」や「警戒」であり、身を守る一つの方法、つまり防衛本能です。でも私たち人間は、「身の危険」を感じているわけでもないのに怒ります。自分の考え方、価値観をもとに「意味づけ」をして「怒り」を招いている。つまり、人間の怒りは「考え方しだい」「とらえ方しだい」だというのです。そこで本著は、怒りに振りまわされて損することがないようコントロールしていこうという趣旨で書かれています。
今回は本著6章から、「怒らない人」が習慣にしている会話のルールをご紹介します。
① ふだんから「言ってはいけない言葉」を使わない
② 「べき」という言葉を使わない
③ 「あなたは○○だ」というレッテルを貼らない
① 妻の「あなたは、いつもそう!」は夫の怒りを生む
② 「すべて台無し!」など大げさに言わない
① 「なんで」は責めるニュアンスがある
② 「どうしたら」に言い換えて、解決策を探す
① あなたが怒っているのは本当に相手のせいか?
② 「私は困る」と自己主張していい
① 「何を言うか」より「どう言うか」が印象に残る
② 怒ったときほど、ゆっくり話す