迷わない、イライラしない練習帳

 世の中「仏教ブーム」のようです。お坊さんがわかり易く仏教を解説した本を出し、カルチャースクールでは写経が人気で、OLは会社帰りに座禅を組みます。かのスティーブ・ジョブスも禅の思想に影響を受け、ムダを削ぎ落したアップルのカルチャーを生みだしたと言われています。
 もっとも、「美坊主図鑑」なるイケメン坊さんの写真集まで出てくると、何だかな…という感じですが。

 余計なものを極限まで削ると、本質が見えてくる…という仏教の教え方への共感が仏教ブームの理由かも知れません。
 今回は、『PRESIDENT 2012.10.29号』の特集「人生が変わる 仏教入門」から、‘曹洞宗徳雄山建功寺 枡野俊明住職’と‘月読寺・正現寺 小池龍之介住職’が悩みに答えた「心配ごとの9割は勘違い 迷わない、イライラしない練習帳」をご紹介します。


【 なぜ仕事で悩むのか 】

  • 悩み一 売上が上がらない ⇒ ノルマを忘れ、「莫妄想」せよ
  • 悩み二 上司・部下から評価されない ⇒ 尊敬できる面を探し、相手より先に褒めよ
  • 悩み三 ミスがなくならない ⇒ 「前後際断」の精神で今に集中せよ
  • 悩み四 お客から信用されない ⇒ 仮に競合の情報でも真実を伝えよ
  • 悩み五 アイデアがわかない ⇒ 「柔軟心」で日常の自然を観察せよ
  • 悩み六 目の前の課題に打ち込めない ⇒ いい加減でもいい。毎日続けよ

【 なぜ人の目が気になるのか 】

  • 悩み一 職場でバカにされる ⇒ 「常行一直心」で目の前に没頭せよ
  • 悩み二 若者の心理がわからない ⇒ 自分が培った信念を「相続」せよ
  • 悩み三 妻の視線が冷たい ⇒ 日々の会話で心を「露」にせよ
  • 悩み四 隣近所の陰口が怖い ⇒ 「我見」を捨て相手を受け入れよ
  • 悩み五 学歴コンプレックスが消えない ⇒ 毎朝の掃除を三カ月、続けよ
  • 悩み六 疲れが顔に出るようになった ⇒ 「行住坐臥」の基本姿勢を整えよ

【 なぜ生活に余裕がないのか 】

  • 悩み一 小遣いが少ない ⇒ 持ちつ「持たれつ」を忘れるな
  • 悩み二 ローンの支払いが重い ⇒ 「慢」の煩悩のカラクリに気づけ
  • 悩み三 休みが少ない ⇒ 仕事を忘れてリセットせよ
  • 悩み四 家庭に居場所がない ⇒ まず自分から愛情を与えよ
  • 悩み五 子育てが大変 ⇒ 「子供のため」は「偽善」と自覚せよ
  • 悩み六 親の介護に疲れた ⇒ 自分にできないことは断れ

【 なぜ先行きが不安なのか 】

  • 悩み一 お金が貯まらない ⇒ 仕事のストレスを解消せよ
  • 悩み二 老後の資金がない ⇒ 「何とかなる」とゆったり構えよ
  • 悩み三 出世の見込みが薄い ⇒ 自分の立場をまっとうせよ
  • 悩み四 会社の先行きが不安 ⇒ 「見」を自覚し、こだわりを捨てよ
  • 悩み五 老親が一人暮らし ⇒ 「偽善者」になってはいけない
  • 悩み六 年々、体力が衰えていく ⇒ 老いを事実として受け容れよ