「うっかりミス」の排除

 仕事にミスはつきものです。その中でも「うっかりミス」は予防する手立てがあります。

 うっかりミスが発生する要因は、集中力の低下。つまり注意力が散漫になったときに起こりがちと言えます。これを排除するための二つの対応策が「日経TOP LEADER 2016.6号」に紹介されています。

 

  1. 各人には集中できる曜日や時間帯があります。

逆に集中力が途切れがちな曜日や時間帯もあるということです。

従って、特に注意が必要な仕事を集中できるタイミングで手掛けるとうっかりミスを防ぐことができます。

 

2.「割り込み仕事」が集中力を途切れさせます。

集中して仕事をしているときに入る‘上司からの急ぎの仕事’‘後輩からの質問や相談’などがその例です。

のべつまくなし割り込まれると気が散って目の前の仕事がおろそかになってミスを誘います。

そこで「集中タイム」を導入する会社が増えています。

誰にも邪魔されず自分の仕事に集中することを目的に‘電話を取らなくていい’‘上司も割り込み禁止’‘集中できる部屋にこもる’などの具体策がとられているようです。