マイナンバーの記載開始時期

 マイナンバーの通知が始まり約1年が経過しました。マイナンバーの収集義務がある事業主の方も、一段落したところでしょうか?あとは、新たに社員が入社した場合や、新たに個人から不動産を借り入れた場合など必要に応じ番号収集を行うこととなります。

すでにご承知とは思いますが、今後記載の必要が生じる書類もありますので、記載開始時期について整理しておきます。

 

1.所得税 平成2811日の属する年分以降の申告書から

2.贈与税 平成2811日の属する年分以降の申告書から

3.法人税 平成2811日以降に開始する事業年度に係る申告書から

4.消費税 平成2811日以降に開始する課税期間に係る申告書から

5.相続税 平成2811日以降の相続又は遺贈に係る申告書から

6.酒税・間接諸税 平成2811日以降に開始する課税期間(1月分)に係る申告書から

7.法定調書 平成2811日以降の金銭等の支払等に係る法定調書から

8.申請書・届出書 平成2811日以降に提出すべき申請書等から