100人のトップが明かす『社長のノウハウ』

 過酷な経営環境下においても、成果を出す経営者は存在します。いかなるこだわりを持ち、仕事に取り組んでいるのか。’日経Top Leader 2011.10号’から、100人のリーダーに聞いた独自の経営ノウハウのポイントをご紹介します。


 ◆不況に負けない会社の作り方

  1. 樋口武男(大和ハウス工業 会長兼CEO)…「あきまへんな」と口にしない
  2. 谷口義晴(日本セラミック 社長兼会長)…値引きはしない。「適正価格」で売る
  3. 酒巻久(キャノン電子 社長)…無理に動かさず、基本を強化せよ

 

 自律的に動く人材を育てる

 ◆社員の士気を 高める

  1. 櫻田厚(モスフードサービス 社長)…社員と食事をしながら語り合う
  2. 山田勝(SHOEI 会長)…苦しくても人は切らない
  3. 上田祐司(ガイアックス 社長)…社員が自分で報酬を決める
  4. ビル・トッテン(アシスト 社長)…週に一度は在宅勤務
  5. 井上高志(ネクスト 社長)…本人の希望を最大に満たす
  6. 鉢嶺登(オプト 社長)…異分子を自ら採用する
  7. 柳澤大輔(カヤック 社長)…ブレスト回数を逐一記録する
  8. 金森秀一(オジックテクノロジーズ 社長)…「ちょっといいね~」活動

 

 ◆組織力を強化する

  1. 播野勤(タマノイ酢 社長)…平均1年で社員をくるくる異動
  2. 出口治明(ライフネット生命保険 社長)…先着順であらゆる物事を進める
  3. 齋藤峰彰(セゾンファクトリー 社長)…良い意味で「体育会系」
  4. 鈴木享(十勝三菱自動車販売 社長)…横断組織でCSとES向上
  5. 秋元久雄(平成建設 社長)…内製化が働きがいを生む
  6. 梅の重俊(梅の花 社長)…毎週「カレーの日」
  7. 岡田?三(飛騨産業 社長)…「本気の姿勢」を見せる
  8. 加藤博敏(ピーエイ 社長)…「羅針盤」で意識統一
  9. 亀田信介(亀田総合病院 院長)…「できない」と言わない
  10. 黒川芳秋(Kurokawa 社長)…社内を透明に
  11. 小松節子(小松ばね工業 会長)…二人三脚で目配り
  12. 小宮山栄(コミー 社長)…「問題発見シート」導入
  13. 佐藤智明(まるしげ 社長)…社員自身で目標設定
  14. 澤田晴子(伊勢半 社長)…意見せずに質問する
  15. 嶋崎洋子(シェリール 社長)…働くことが心を癒す
  16. 下田進(あさひ 社長)…経営はリレー競争
  17. 杉浦教之(ドリーム社長)…社員の好奇心を刺激
  18. 関西佳子(水間鉄道 社長)…小さな成功体験を
  19. 永島正嗣(エステック 社長)…お客と掛け算の関係
  20. 中村健太(シゴトヒト社長)…働く目的を突き詰める
  21. 西村琢(ソウエクスペリエンス 社長)…社員の副業を認める
  22. 深田稔(深中メッキ工業社長)…存在価値は何か
  23. 山口洋(JRホールディングス 社長)…社長は一番の勉強家に
  24. 吉田太一(キーパーズ 社長)…社会的意義を諭す
  25. 武藤厚(武藤自動車 社長)…採用面接は90分

 

超円高に負けない

 ◆海外展開を加速する

  1. 村岡寛(エースコック 社長)…現地化しなければ勝てない
  2. 小田兼利(日本ポリグル 会長)…BOPもまず収益を考える
  3. 佐藤俊介(エスワンオー 社長兼CEO)…下剋上ツールで大企業を抜く
  4. 藤井清孝(ベタープレイス・ジャパン 社長)…日本の価値は英語で売り込む

 

 ◆生産効率を高める

  1. 田村昇(柳月 社長)…社員の仕事を臨機応変に変える
  2. 上野隆一(ウエノ 社長)…人件費高の中国 あえて国内回帰
  3. 蜂谷真弓(坂口電熱 社長)…「できない」を覆す仕組み
  4. 山本富造(山本化学工業 社長)…時間を区切ると知恵が出る
  5. 嵐田光雄(南陽 社長)…「今がベスト」は禁物
  6. 有安伸宏(コーチ・ユナイテッド 社長)…80の指標で状況を確認
  7. 安藤武彦(天昇電気工業 社長)…「狩猟型」の視点を持つ
  8. 石川國雄(協和エクシオ 社長)…担当外の技術も理解
  9. 井戸実(エムグラントフードサービス 社長)…逆風だけのはずがない
  10. 打本幸雄(福井鋲螺 社長)…トップに甘んじない
  11. 片山象三(片山商店 社長)…「地域貢献」を優先
  12. 金田光夫(鍋屋バイテック会社 社長)…10年先から今を見る
  13. 小松真実(ミュージックセキュリティーズ 社長…逃げ道を作らない
  14. 鈴木誠(ナチュラルアート CRO)…「50:50の原則」が基本
  15. 高本和男(白鳳堂 社長)…仕上げを自分で確認
  16. 田中俊之(ホットマン 社長)…顧客との距離を近く
  17. 津山晃一(キャットアイ 社長)…商品開発に口を出さず
  18. 永野貴啓(ナガノインテリア工業 社長)…受注生産で個性を磨く
  19. 中村俊郎(中村ブレイス 社長)…ユーザー視点を究める
  20. 守井嘉朗(ビック・ママ 社長)…店舗価値にこだわる
  21. 山中武(マルニ木工 社長)…営業が工場案内する
  22. 花輪篤稔(東京彫刻工業 社長)…日本型を捨てる
  23. 宮本英範(PLATFORM 社長)…メールは1往復半
  24. 宮森宏和(ゴーゴーシステム 社長)…売り上げよりも株価

 

不景気でも売る

 ◆内需を掘り起こす

  1. 岩田弘三(ロック・フィールド 社長)…好奇心を持って、ヒントを集め続ける
  2. 山口スティーブ(トラベル東北 社長)…日本は宝の山なのに、日本人は知らない
  3. 山口貞利(セブンプラザ 社長)…コンビニ化で大型店に勝つ
  4. 土方邦裕(愛知ドビー 社長)…失敗作1万個 執念で開発
  5. 鈴木徹哉(モンテール 社長)…スピードで顧客をつかむ

 

 ◆新事業を立ち上げる

  1. 金銅幸夫(チョーヤ梅酒 会長)…ビジナスパートナーを大切にして育てる
  2. 中西弘子(ボーネルンド 社長)…思い付きは× 考え抜くこと
  3. 平野洋一郎(インフォテリア 社長)…全員賛成なら参入しない
  4. 粟田貴也(トリドール 社長)…強者のいない土俵を探す
  5. 池内計司(池内タオル 社長)…工業製品も鮮度で売る
  6. 石井重行(オーエックスエンジニアリング 社長)…世界で知名度を上げる
  7. 犬飼重平(パナ・ケミカル 社長)…細く長い取引を重視
  8. 岩井宏太(オールコネクト 社長)…異業種の手法を導入
  9. 上田渉(オトバンク 社長)…シニア層に新しい需要
  10. 大倉忠司(鳥貴族 社長)…業界動向は気にしない
  11. 大場規之(ISC留学net 代表)…情報の「伝え手」に着目
  12. 加葉田和夫(ひまわりほーむ 社長)…「見られる」を常に意識
  13. 鎌田恭幸(鎌倉投信 社長)…地元の評判もチェック
  14. 倉林啓士郎(イミオ 社長)…1人のニーズに着目
  15. 河内幸枝(マロニー 社長)…数字への感度を上げる
  16. 河邉哲司(久原本家 社長)…最後発からブランド化
  17. 小松弘英(KRDコーポレーション 社長)…商品性能を生かし切る
  18. 高瀬保夫(高瀬商店 社長)…アイデアはまず形に
  19. 田村修(JR東日本ウォータービジネス 社長)…データで思い込み覆す
  20. 野坂英吾(トレジャー・ファクトリー 社長)…遠くの店に誘導する
  21. 牧尾英二(マキオ 社長)…地元ニーズに徹する
  22. 松浦信男(万協製薬 社長)…あえて営業を置かない
  23. 松岡義一(スーパーまるまつ 社長)…仕入先を競わせる
  24. 松田幸紀(かばはうす 社長)…同じ町に住まわせる
  25. 松田正男(拓人 社長)…きめ細かく観察する
  26. 宮治勇輔(みやじ豚 社長)…直接伝える場を作る
  27. 森光孝雅(八天堂 社長)…製品を100から1に
  28. 山井太(スノーピーク 社長)…提案を繰り返していく
  29. 劉忱(ソフトロード 社長)…大手の菅修に乗らない
  30. 鷲田和久(エスオーエスジャパン 社長)…仕組みで圧倒する
  31. 鰐渕美恵子(銀座テーラーグループ 社長)…熱気が消費を生む