100人のトップが明かす『社長のノウハウ』
過酷な経営環境下においても、成果を出す経営者は存在します。いかなるこだわりを持ち、仕事に取り組んでいるのか。’日経Top Leader 2011.10号’から、100人のリーダーに聞いた独自の経営ノウハウのポイントをご紹介します。
◆不況に負けない会社の作り方
|
- 樋口武男(大和ハウス工業 会長兼CEO)…「あきまへんな」と口にしない
- 谷口義晴(日本セラミック 社長兼会長)…値引きはしない。「適正価格」で売る
- 酒巻久(キャノン電子 社長)…無理に動かさず、基本を強化せよ
|
自律的に動く人材を育てる
◆社員の士気を 高める
|
- 櫻田厚(モスフードサービス 社長)…社員と食事をしながら語り合う
- 山田勝(SHOEI 会長)…苦しくても人は切らない
- 上田祐司(ガイアックス 社長)…社員が自分で報酬を決める
- ビル・トッテン(アシスト 社長)…週に一度は在宅勤務
- 井上高志(ネクスト 社長)…本人の希望を最大に満たす
- 鉢嶺登(オプト 社長)…異分子を自ら採用する
- 柳澤大輔(カヤック 社長)…ブレスト回数を逐一記録する
- 金森秀一(オジックテクノロジーズ 社長)…「ちょっといいね~」活動
|
◆組織力を強化する
|
- 播野勤(タマノイ酢 社長)…平均1年で社員をくるくる異動
- 出口治明(ライフネット生命保険 社長)…先着順であらゆる物事を進める
- 齋藤峰彰(セゾンファクトリー 社長)…良い意味で「体育会系」
- 鈴木享(十勝三菱自動車販売 社長)…横断組織でCSとES向上
- 秋元久雄(平成建設 社長)…内製化が働きがいを生む
- 梅の重俊(梅の花 社長)…毎週「カレーの日」
- 岡田?三(飛騨産業 社長)…「本気の姿勢」を見せる
- 加藤博敏(ピーエイ 社長)…「羅針盤」で意識統一
- 亀田信介(亀田総合病院 院長)…「できない」と言わない
- 黒川芳秋(Kurokawa 社長)…社内を透明に
- 小松節子(小松ばね工業 会長)…二人三脚で目配り
- 小宮山栄(コミー 社長)…「問題発見シート」導入
- 佐藤智明(まるしげ 社長)…社員自身で目標設定
- 澤田晴子(伊勢半 社長)…意見せずに質問する
- 嶋崎洋子(シェリール 社長)…働くことが心を癒す
- 下田進(あさひ 社長)…経営はリレー競争
- 杉浦教之(ドリーム社長)…社員の好奇心を刺激
- 関西佳子(水間鉄道 社長)…小さな成功体験を
- 永島正嗣(エステック 社長)…お客と掛け算の関係
- 中村健太(シゴトヒト社長)…働く目的を突き詰める
- 西村琢(ソウエクスペリエンス 社長)…社員の副業を認める
- 深田稔(深中メッキ工業社長)…存在価値は何か
- 山口洋(JRホールディングス 社長)…社長は一番の勉強家に
- 吉田太一(キーパーズ 社長)…社会的意義を諭す
- 武藤厚(武藤自動車 社長)…採用面接は90分
|
超円高に負けない
◆海外展開を加速する
|
- 村岡寛(エースコック 社長)…現地化しなければ勝てない
- 小田兼利(日本ポリグル 会長)…BOPもまず収益を考える
- 佐藤俊介(エスワンオー 社長兼CEO)…下剋上ツールで大企業を抜く
- 藤井清孝(ベタープレイス・ジャパン 社長)…日本の価値は英語で売り込む
|
◆生産効率を高める
|
- 田村昇(柳月 社長)…社員の仕事を臨機応変に変える
- 上野隆一(ウエノ 社長)…人件費高の中国 あえて国内回帰
- 蜂谷真弓(坂口電熱 社長)…「できない」を覆す仕組み
- 山本富造(山本化学工業 社長)…時間を区切ると知恵が出る
- 嵐田光雄(南陽 社長)…「今がベスト」は禁物
- 有安伸宏(コーチ・ユナイテッド 社長)…80の指標で状況を確認
- 安藤武彦(天昇電気工業 社長)…「狩猟型」の視点を持つ
- 石川國雄(協和エクシオ 社長)…担当外の技術も理解
- 井戸実(エムグラントフードサービス 社長)…逆風だけのはずがない
- 打本幸雄(福井鋲螺 社長)…トップに甘んじない
- 片山象三(片山商店 社長)…「地域貢献」を優先
- 金田光夫(鍋屋バイテック会社 社長)…10年先から今を見る
- 小松真実(ミュージックセキュリティーズ 社長…逃げ道を作らない
- 鈴木誠(ナチュラルアート CRO)…「50:50の原則」が基本
- 高本和男(白鳳堂 社長)…仕上げを自分で確認
- 田中俊之(ホットマン 社長)…顧客との距離を近く
- 津山晃一(キャットアイ 社長)…商品開発に口を出さず
- 永野貴啓(ナガノインテリア工業 社長)…受注生産で個性を磨く
- 中村俊郎(中村ブレイス 社長)…ユーザー視点を究める
- 守井嘉朗(ビック・ママ 社長)…店舗価値にこだわる
- 山中武(マルニ木工 社長)…営業が工場案内する
- 花輪篤稔(東京彫刻工業 社長)…日本型を捨てる
- 宮本英範(PLATFORM 社長)…メールは1往復半
- 宮森宏和(ゴーゴーシステム 社長)…売り上げよりも株価
|
不景気でも売る
◆内需を掘り起こす
|
- 岩田弘三(ロック・フィールド 社長)…好奇心を持って、ヒントを集め続ける
- 山口スティーブ(トラベル東北 社長)…日本は宝の山なのに、日本人は知らない
- 山口貞利(セブンプラザ 社長)…コンビニ化で大型店に勝つ
- 土方邦裕(愛知ドビー 社長)…失敗作1万個 執念で開発
- 鈴木徹哉(モンテール 社長)…スピードで顧客をつかむ
|
◆新事業を立ち上げる
|
- 金銅幸夫(チョーヤ梅酒 会長)…ビジナスパートナーを大切にして育てる
- 中西弘子(ボーネルンド 社長)…思い付きは× 考え抜くこと
- 平野洋一郎(インフォテリア 社長)…全員賛成なら参入しない
- 粟田貴也(トリドール 社長)…強者のいない土俵を探す
- 池内計司(池内タオル 社長)…工業製品も鮮度で売る
- 石井重行(オーエックスエンジニアリング 社長)…世界で知名度を上げる
- 犬飼重平(パナ・ケミカル 社長)…細く長い取引を重視
- 岩井宏太(オールコネクト 社長)…異業種の手法を導入
- 上田渉(オトバンク 社長)…シニア層に新しい需要
- 大倉忠司(鳥貴族 社長)…業界動向は気にしない
- 大場規之(ISC留学net 代表)…情報の「伝え手」に着目
- 加葉田和夫(ひまわりほーむ 社長)…「見られる」を常に意識
- 鎌田恭幸(鎌倉投信 社長)…地元の評判もチェック
- 倉林啓士郎(イミオ 社長)…1人のニーズに着目
- 河内幸枝(マロニー 社長)…数字への感度を上げる
- 河邉哲司(久原本家 社長)…最後発からブランド化
- 小松弘英(KRDコーポレーション 社長)…商品性能を生かし切る
- 高瀬保夫(高瀬商店 社長)…アイデアはまず形に
- 田村修(JR東日本ウォータービジネス 社長)…データで思い込み覆す
- 野坂英吾(トレジャー・ファクトリー 社長)…遠くの店に誘導する
- 牧尾英二(マキオ 社長)…地元ニーズに徹する
- 松浦信男(万協製薬 社長)…あえて営業を置かない
- 松岡義一(スーパーまるまつ 社長)…仕入先を競わせる
- 松田幸紀(かばはうす 社長)…同じ町に住まわせる
- 松田正男(拓人 社長)…きめ細かく観察する
- 宮治勇輔(みやじ豚 社長)…直接伝える場を作る
- 森光孝雅(八天堂 社長)…製品を100から1に
- 山井太(スノーピーク 社長)…提案を繰り返していく
- 劉忱(ソフトロード 社長)…大手の菅修に乗らない
- 鷲田和久(エスオーエスジャパン 社長)…仕組みで圧倒する
- 鰐渕美恵子(銀座テーラーグループ 社長)…熱気が消費を生む
|