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企業間競争において、オーナー社長の強みが生きてきます。但し、自信は傲慢と、大胆は無謀と紙一重です。『日経トップリーダー2011.2月号』(日経BP社)では、’オーナー社長「失敗の5段階」 ‘と題した特集が組まれていて、経営に失敗するオーナーはそこに至るまで五つの段階を経験するとしています。
*第一段階 | ;挑戦心が招く間違った思い込み(自分のアイデアを過大評価して、状況判断を誤る) | |
*第二段階 | ;勢いに任せた拡大志向(自分の力にうぬぼれ、無理な事業展開や多角化投資に走る) | |
*第三段階 | ;成功体験がもたらす呪縛(目先の対応に追われて、事業の抜本的な見直しが遅れる) | |
*第四段階 | ;業績が振るわない。責任を転嫁(「社員がダメ」「景気が低迷」「運が悪い」と人のせいにする | |
*第五段階 | ;社長の追放や会社の倒産(社員や取引先から信用を失い、事業が継続できなくなる |
会社の業績が下がり始めたとき、社長をそばで見ている社員はどのように感じているでしょう?2社に1社は「社長失格」と見ているようです。社員300人未満の企業に勤務する20~60代の正社員300人へ実施したアンケートの結果は次のようになっています。
Q1. | 経営者の言動に対して、「社長失格!」だと感じたことはありますか? | ||
A1. | はい | 141人 | |
いいえ | 159人 |
Q2. | 「社長失格」と思うのはどんな時ですか?(複数回答 3つまで) | |
A2. | 現場の実情を全く無視している | 29.8% |
経営理念や事業方針が何度も変わる | 28.4% | |
公私混同が目に余る | 27.7% | |
周囲にイエスマンばかり置いている | 25.5% | |
決断をしない | 22.0% | |
人の話をよく聞かない | 22.0% | |
社員教育に力を入れていない | 18.4% | |
過去の成功体験にとらわれている | 13.5% | |
一般常識や基本的な教養のない発言をした | 12.8% | |
うまく行かない原因を「自分のせいではない」と責任転嫁する | 11.3% | |
尊大な態度を取った | 9.9% | |
財務諸表など自社の数字を把握していない | 3.5% | |
その他 | 6.4% |
Q3. | 「会社が衰退している」と感じている方で、「社長失格」と思うのはどんな時ですか? (複数回答 3つまで) |
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A3. | 現場の実情を全く無視している | 20.8% |
周囲にイエスマンばかり置いている | 16.8% | |
経営理念や事業方針が何度も変わる | 16.0% | |
決断をしない | 16.0% | |
社員教育に力を入れていない | 13.6% | |
公私混同が目に余る | 12.8% | |
人の話をよく聞かない | 12.8% | |
うまくいかない原因を「自分のせいではない」と責任転嫁する | 10.4% | |
一般常識や基本的な教養のない発言をした | 9.6% | |
過去の成功体験にとらわれている | 8.0% | |
尊大な態度を取った | 5.6% | |
財務諸表など自社の数字を把握していない | 4.0% | |
その他 | 4.0% |
Q4. | 経営者に最も必要な取り組みは何ですか? | |
A4. | 社員のモチベーションを高める | 39.3% |
会社が進むべき道を示す | 34.7% | |
新しい事業の柱を作る | 8.0% | |
謙虚になる | 6.3% | |
磐石な財務体質を作る | 6.0% | |
社員教育に力を入れる | 4.3% | |
その他 | 1.3% |