事業建て直しの『勘違い』 ~平凡な社長ほど自分でピンチを広げている~
事業は、伸ばすより回復させるほうが難しいといいます。厳しい経済状況にあって、経営回復に躍起になっている社長も多いはずです。今回は、『TOP LEADER 2010年5月号』(日経BP社)より、業績下降・回復局面で社長が陥りがちな「敗者の錯覚」のポイントをご紹介します。
1.集客策の錯覚 売り上げ回復へのポイントは…
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- 売れない理由を100個探すより売れた理由を1個見つける
- 大切なヒントほど足元の石ころのように転がっている
- 平凡な経営者ほど魚が何匹いるか数えずに釣りをする
- あれこれ工夫するより”看板娘”を一人雇う方が客は来る
- やりたいことは100人から否定されるまであきらめない
- どんな宣伝より、一枚の年賀状が会社を救う
- できるときにやらず、できないときにやろうとする
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2.コストダウンの錯覚 利益確保のポイントは…
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- 中小企業の経営に盲点などない。社長が真剣に見ていないだけ
- 「企業秘密」がない安定した利益など生まれない
- 平凡な社長ほど売り上げを増やして利益を伸ばそうとする
- 儲けていない社長ほど自分の会社の財務に疎い
- 「大胆な決断&慎重な検証」でなければダメ
- 社員にやる気がでないのでなく、社長が引き出せないだけ
- 出来ることからやると言って、できることしかやらない
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3.資金調達の錯覚 その一 借金返済のポイントは…
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- “怖くない相手”への返済ほど後回しにすると地獄を見る
- 借金は額が少ないほど和解しにくい
- 税金や社会保険より銀行への返済を優先するのは順序が逆
- 破綻の結論ありきで話を進める”再建のプロ”に注意
- 「銀行と戦え」などという言葉を鵜呑みにしてはダメ
- どんな事情があっても「テールヘビー」な返済計画は避ける
- 銀行員の「検討します」は「ごめんなさい」
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4.資金調達の錯覚 その二 借金返済のポイントは…
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- リスケは「危機脱出」でなく「倒産へのカウントダウン」
- なぜか借りられないそんなときは「名寄せ」を疑う
- たった1つの勘定科目のために融資が出ない例も
- 銀行取引停止でも資金調達する方法はある
- たった1つのチェックミスで家族が路頭に迷う
- 融通手形は一度始めたらおしまい
- 「在庫」を「処分」してはいけない
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5.業績回復局面での心構えの錯覚
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- 会社の寿命を縮めるのは結局、社長のメンツ
- 「社長は悪くない」とコンサルに言われて安堵してはダメ
- 「今度は成功しそうな気がする!」は気のせい
- 「とりあえず様子を見る」は大抵さらなる災難を招く
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