だから社長は間違える
どんな経営者でも、重大な経営判断の局面において不安や恐れ、緊張から思わぬ不合理な選択をしてしまうことがあります。そんな決断ミスには3つの典型的なパターンがあるので、それを知っておくだけで失敗を未然に防ぐ確率が高まると、『日経ベンチャー 2008年5月号』(日経BP社)に解説されています。
3つの典型的パターンとは、「自信過剰」「委縮」「思考停止」です。今回はパターン別に、そこに陥る心理と防衛策をご紹介します。
1.自信過剰に陥る心理
【1】埋没費用効果…ここまで費用をつぎ込んだんだから止められない!
判断ミス例 |
⇒先の見えない新規事業に無駄な追加投資 |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒事業の価値」でなく、「注ぎ込んだ費用」に目を奪われ、事業の価値を過大評価した |
※「埋没費用効果」に惑わされないための対策
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- 継続・撤退を判断するときは、その事業に注ぎ込んだコスト、労力はいったん忘れる
- 事業の評価は「過去の苦労」でなく「将来に向けての費用対効果」で考える
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【2】資産効果…今なら成功しそうな気がする!
判断ミス例 |
⇒好況時の分不相応な大型投資 |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒資産の含み益が増え気が大きくなった |
※「資産効果」に踊らされないための対策
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- 追加投資等を決断する際は、含み益などを未確定・未回収利益は考慮しない
- 資産が急増した直後は、重大な決断を控える
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【3】データ過信…データの裏付けがあるから大丈夫だ!
判断ミス例 |
⇒綿密なデータに基づいたはずの経営戦略が破綻した |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒データの作成や解釈の方法が恣意的 |
※「データ過信」のわなに落ちないための対策
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- 完璧なデータはこの世に存在しないと心得る
- 都合のいいデータだけを信じている可能性をチェックする
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2.萎縮する心理
【1】アンカリング(係留効果)…最初の提示価格の半分になった。交渉は成功だ!
判断ミス例 |
⇒価格交渉で他社より不利(割高)な契約を結んでしまった |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒最初に相手が提示した値段(言い値)を基準に交渉した |
※「アンカリング」に騙されないための対策
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- 未知の相手との価格交渉では、相手が自分を「アンカリング」のわなにはめようとしてないか確認する
- 発展途上国などでは、相手が最初、2倍以上の価格を提示してくると心得る
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【2】曖昧性回避…知らないことはリスクが高いから手を出さない!
判断ミス例 |
⇒「地の利」があるはずの新規事業に進出したが業績不振 |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒「地の利」「経験」だけを最大の根拠にして決断した |
※「曖昧性回避」に陥らないための対策
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- 「地の利」「経験」を最大根拠にした決断をやめる
- リスクとリターンは裏腹であり、リスクを取らずに高いリターンは望めないという経済原則を再確認する
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【3】群集効果…周りと同じ戦略を取っていれば大きなミスはない!
判断ミス例 |
⇒「地の利」「経験」だけを最大の根拠にして決断した |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒周囲の意見に流され必要以上に消極的決断をした |
※「曖昧性回避」に陥らないための対策
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- メディアの論調で極端なものはうのみにせず、自分自身の判断力を発揮させる
- 業界内での評価や世間体でなく、「自社の存続」を最も重視して決断を下す
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3.思考停止する心理
【1】現状維持バイアス…とりあえずしばらく様子を見よう!
判断ミス例 |
⇒決断を先送りした結果、新商品開発で他社に後れをとった |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒リスクを恐れ現状に甘んじた結果、本来すべき決断を放棄してしまった |
※「現状維持バイアス」で凍りつかないための対策
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- 決断を先延ばしにするときは、現状維持バイアスに陥ってないか確認する
- 外部の意見を採り入れるなど、決断プロセスの固定化を防ぐ
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【2】プロスペクト理論の反転効果…厳しいからこそ一発逆転を狙って勝負だ!
判断ミス例 |
⇒厳しい局面で起死回生を狙い事業がさらに悪化 |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒損失を一気に挽回しようと必要以上にリスクの高い決断をした |
※「反転効果」に誘惑されないための対策
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- 決断を先延ばしにするときは、現状維持バイアスに陥ってないか確認する
- 外部の意見を採り入れるなど、決断プロセスの固定化を防ぐ
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【3】所有効果…やっぱり売らずに保有しておこう!
判断ミス例 |
⇒収益を生まない資産を売り渋り経営難に |
↓ |
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考えられる原因 |
⇒長年の所有で必要以上の愛着がわいた |
※「所有効果」に縛られないための対策
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- 資産の売却・保有継続を考える際は、所有者ではなく、第三者の立場で「保有し続ける費用対効果」を考える
- 原則として、余分な資産を保有せず資産効率を高める「持たざる経営」が 企業を長期的に存続させるビジネスモデルであることを意識する
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