コメント力!~「できる人」はこれがちがう

  仕事で、プライベートで、「コメント」を求められるシーンは多いですね。短い言葉の中に、知性・教養・ユ-モアセンスのレベルが現れてしまいます。
 日本人はコメント下手と言われ、感想を求められても’ま、いいんじゃないですか”いやあ、すごくよかったです’など形式的な表現が多いので、能力の低さを疑われたり、知識のなさを疑われたりする可能性も・・・。
 コツをつかみ、「コメント力」を磨いていくことで、咄嗟に切れの良いコメントを発することが出来るようになるのだそうです。

 『コメント力 齋藤孝著 筑摩書房』から(1)「コメント力」とは何か? (2)「コメント力」トレーニング集を紹介します。各界において一定の評価を得た人ならではの含蓄のある一言に触れてみて下さい。そして、現代社会を生き抜く必須の能力であるという「コメント力」を磨くヒントをGETしましょう。


1.「コメント力」とは?

  • コメントとは、対話における発言を言うのではなく、相手の発言を受けてひと言、ふた言返す切れ味のいい発言を指す。内容は勿論、タイミングも重要。当意即妙にコメントを発する人は人間的な魅力が大きい。

  • 優れた「コメント力」がある人は、一つ一つのコメントも面白いが、それ以上に他人との関係の中でその人らしいコメントができる人。例えば、立川談志の説教スタイル。

  • 基本は、対象から外れないというル-ル。また、情報としての価値があれば相手に「お得感」を与える。それには、具体的な引用がコツ。反対に、情報価値は少なくても面白ければそれも一つの価値。

  • 「コメント力」は、口だけでなくキ-ワ-ドを文字にする事で磨かれる。言いたい事を文字にして、さらに文章を切り詰める練習をするとよい。自分でトレ-ドマ-クとなるセリフを作ってしまうのもよい。例えば「おいしゅうございました」「まいう~」

  • スタンスが違うと、コメントは違う。自分はどの立場で言っているのか、誰に対して言っているのか、その立場性を頭に入れながらコメントすれば、より的確なコメントになる。

2.「コメント力」トレーニング集

A 内容が面白い → 見る視点がいい、角度がある切り口である
B 表現が面白い → 気の利いた言語表現である

  これが優れたコメントの条件。

次は、実際に発せられたコメントです。あなたなら、どう表現するでしょう?

 攻撃されたときにかわす

  • ア-ノルド・シュワレツェネッガー

カリフォルニア州知事選の遊説先で観衆から卵をぶつけられた。とっさのひと言で悪意の攻撃をかわした。

  「奴にはtoppix_w2の貸しだ」

〔答〕ベ-コン

  • 開発に焦りを持つ企業の経営者

結果を出せない社員にはやめてもらうとの険悪な空気の中で

 「この状況を打開できなければ、我々は一生toppix_w2つづけなければなりませんので」

〔答〕踊り

 人をなぐさめるとき

  • 志ん朝の落語

のっぺらぼうの女性に対しての慰めを言う場面で

 「んな、んな、気にするこたァないよ、んなもん、なくったっていいんだよ。サバサバしてていいじゃないか。ねえ?」

 「なまじtoppix_w4んで苦労してる女、いくらでもある」

〔答〕目鼻がついてる

 答に窮したときにかわす

  • ご存知、寅さん

かたぎの生活に就かないことを、周囲からせめられている寅さんが、「奥さんによろしく」と言われ、

 「そういうtoppix_w2は持ち合わせていません」

〔答〕面倒なもの

  • 元関脇の蔵間

お相撲さんの頭に髷をのせている理由を聞かれ、

 「さあ、あれがないとtoppix_w4からじゃないですか」

〔答〕ただのデブと区別がつかない

 自分の立場が悪くなったときにかわす

  • バカボンのパパ

お月見を阻止しようと月に電話をしようとする。番号案内に「月の番号を教えろ」と言うが「わからない」と笑われる。さらに食い下がると頭がおかしいのではと言われた。そこで、

 「なに、わしがおかしい?toppix_w2!」

〔答〕ほめるな

 ありふれた質問に答えるとき

  • 長寿世界一の泉重千代さん

インタビュア-の「好みの女性は?」との質問にジョ-クで切り返して

 「の女」

〔答〕年上

  • 現役時代の首相、吉田茂

アメリカ人の記者に「健康法は?」と聞かれて、教養人らしいウイットに富んだ答えを返し、

 「強いてあげれば、toppix_w2を食ってます」

〔答〕人

 人を批判するコメント

  • 毒舌で知られる立川談志

弟子と入った定食屋で。高くてまずいこの店の亭主に色紙を書いて欲しいと頼まれて。

 「toppix_w2して食え」

〔答〕我慢

  • 三井三池労組の幹部

石炭産業の衰退を背景に、炭鉱の多くは閉山され、多数の労働者が解雇された。経営者側との激しい団体交渉の末、やむを得ず合理化案をのみ、 苦しい胸中を語って、

 「toppix_w2も地獄、toppix_w2も地獄」

〔答〕去る、残る

 本質をひと言で説明するとき

  • 映画監督 黒澤明

映画づくりのコツについて著書の中で書いたことば。凡人にはちょっと思いつかないそのコツとは、

 「天使のようにtoppix_w2、悪魔のようにtoppix_w2

〔答〕大胆に、細心に

  • 世界ヘビ-級チャンピオン モハメド・アリ

非常に美しいボクシングをする彼の華麗なフォ-ムを人々がたたえてこう言った。

 「toppix_w2のように舞い、toppix_w2のように刺す」

〔答〕蝶、蜂

  • 女優 秋吉久美子

妊娠したときの感想を聞かれ、彼女らしい感性が光る答は。

 「toppix_w2で産みたい」

〔答〕卵

 自分をほめるコメント

  • オリンピックでメダルをとった選手

水泳・岩崎恭子(当時14歳)「今まで生きてきた中でtoppix_w4

マラソン・有森裕子 「はじめて自分で自分をtoppix_w2

〔答〕一番幸せです、ほめたい

  • オリンピックでメダルをとれなかった選手

柔道・篠原信一が審判の誤審で負けて「toppix_w2負けた」

ちなみに、これを聞いたフランス選手「ほ~ら、自分で弱いって認めた!」

〔答〕弱いから

 作品を批評するとき

  • 映画環境プロデュ-サ- 武藤起一

映画『ブレ-ドランナ-』に関するコメント

 「決して絶対の一位ではないのですが、今でも眠れない夜とかにビデオを取り出して、部屋をtoppix_w4と、ついつい浸ってしまいます」

〔答〕暗くしたまま見ている

 失敗したものをほめるとき

  • イラストレ-タ-永沢まこと

壮大な失敗作と評される映画「地獄の黙示録」についてコメントを求められ(接続詞が入ります)

 「これほど不完全で矛盾だらけで、よく分からない映画も珍しい。
  toppix_w4見るたびにこれほど’血が騒ぐ’映画も稀である。(略)
暴力的でtoppix_w2美しい」

〔答〕それでいながら、しかも

 しゃれたコメントを言うとき

  • ハンフリ-・ボガ-ド

映画『カサブランカ』で彼が演じる賭博場のオ-ナ-女が話しかけた。それに答えて、

 「ゆうべどこにいたの?」 「そんなにtoppix_w2は覚えてないね」
 「今夜会ってくれる?」 「そんなにtoppix_w2はわからない」

〔答〕昔のこと、先のこと

 効果てきに教訓をのべるとき

  • ブル-ス・リ-

映画『燃えよドラゴン』で、弟子の少年に拳法の極意を言う。短いが哲学的で奥の深いそのことばは、

 「頭でtoppix_w2、肌でtoppix_w2!」

〔答〕考えるな、つかめ(感じろ)

 効果的に説得するとき

  • 漫画『エースをねらえ!』主人公・岡ひろみのコ-チ宗方

岡ひろみが、恋愛感情で心を乱された相手、藤堂を呼び出して、

「男ならtoppix_w4愛し方はするな!それだけだ」

〔答〕女の成長をさまたげるような

 うれしさを表現するとき

  • 俳優 ヘンリ-・フォンダ

長くアカデミ-賞に縁のなかった彼が75歳にしてアカデミ-賞を受賞して語った喜びのコメントは、

「46年間の俳優生活の中でtoppix_w4です。」

〔答〕最高のクライマックス

  • 女優 シャ-リ-・マックレ-ン

ヘンリ-・フォンダ同様、何度もノミネ-トされながら受賞をのがしてきた彼女が50歳にして初めてオスカ-を手にして、

「思い切っていうけど、toppix_w4と思うわ」

〔答〕もらって当然だ

 拒否するコメント

  • 作家 内田百閒

芸術院会員への推薦を辞退して、

toppix_w2だから、toppix_w2だ」

〔答〕いや、いや

 人に謝辞を言うとき

  • 俳優 マイケル・ケイン

『ハンナとその姉妹』という映画でアカデミ-助演男優賞を受賞したときの気持ちを聞かれて、

 「この式を見ているプロデュ-サ-の諸君、賞をもらったからといって
 toppix_w4安心してくれ」

〔答〕出演料を吹っかけないから

  • 映画監督 兼 脚本家 ビリ-・ワイルダ-

戦争中、ナチスの迫害から逃れてアメリカに亡命しようとした際、領事館の役人は「いい作品を書くんだよ」と言って、入国許可証を発行してくれた。これがなければドイツに強制送還されるところだったという経歴を持つ彼がアカデミ-賞を受賞して、

「それ以来、私はいい作品を書くように努力してきた。あのtoppix_w4のおかげでいまの私がいる。彼に感謝したい」

〔答〕名前もわからないアメリカ人