「地方の壁」など無い!

 大都市から離れた「地方」で商売を手がける経営者から、少なからず聞こえてくるのは ‘こんな場所じゃ無理”人がいなくちゃ無理”人がいなくちゃ始まらない’‘地方独特のしがらみを断ち切れない’などの『嘆き節』です。数々の壁が地方企業を苦しめている様子が窺われますが、それとは逆に地方のハンディなどものともせず、着実に成長を遂げる企業もあります。強い地方企業には「地方」を逆境と考えずポジティブに捉え、何より地元をこよなく愛する経営者がいます。
 彼らは「『地方の壁』など無い!あるとしたら、それは地方を引け目に感じている経営者の『心の壁』だ」と言います。

 今回は「日経ベンチャー 9月号(日経BP社)」より、地方を拠点に活躍する5人の猛者をご紹介します。


1.ホットランド会長 佐瀬守男

 おいしければ、どこの会社であろうが関係ないんです!
  • 事業の概要 ・人気のたこ焼きチェーン「築地 銀だこ」の全国展開
  • 会社所在地 ・群馬県桐生市
  • 代表者へのQ&A

Q.なぜ、わずか8年で全国に広がる外食チェーンを作れたのか?
A.地方で始めた会社だからここまでできた!

2.カイハラ社長 貝原潤司

 どこにいても、本当に良いモノを作れば
 自然に評価が高まり、商品も売れていく
  • 事業の概要 ・ジーンズ製造販売
  •  会社所在地 ・広島県福山市
  •  代表者へのQ&A

Q.加速する製造業のアジアシフト地方も追随せねば負ける?
A.会社が育った地元を愛する。それは必ず’良いモノ作り’に結実する

3.オーディンフーズ社長 長谷川英直

 地元でアイデアに磨きを掛け、
 『これでいける』という感触をつかめたら都市に打って出る
  • 事業の概要 ・宅配ピザ店「10・4(テン・フォー)」を全国展開
  •  会社所在地 ・北海道函館市
  • 代表者へのQ&A

Q.函館だと、ビジネスに結び付く情報が乏しいのでは?
Aネット時代に格差無し。函館にいる方がハングリーになれる

4.雪国まいたけ社長 大平喜信

 流通・販売戦略も自社でしっかりと仕組み作りを!
  • 事業の概要 ・まいたけの製造販売
  •  会社所在地 ・新潟県南魚沼市
  •  代表者へのQ&A

Q田園地帯からヒット商品を生むことができた理由は?
A地元のしがらみを断ち切った気持ちが私を支えた

5.ハニーズ社長 江尻義久

 人件費、土地代の安い地方では、
 アウトソーシングせず自前の方がかなり安い
  • 事業の概要 ・若い女性を対象とした婦人服の製造販売
  • 会社所在地 ・福島県いわき市
  • 代表者へのQ&A

Q.どこにでもある地方都市で、若い女性の流行をビジネス化 できるのはなぜ?
A.場所のハンディは全くない。むしろメリットの方が大きい