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『若者はなぜ3年で辞めるのか 年功序列が奪う日本の未来』(城繁幸著 光文社新書)がベストセラーになっているそうです。紹介文から引用すると、要旨は次の通り。 「仕事がつまらない、先が見えない。若者が感じる閉塞感の原因はどこに? 3年で3割辞める新卒離職率、心の病を抱える30代社員の急増、ニート、フリーター問題…。若者の視点でいまの若者をとりまく問題の核心に迫る。」
厳しい就職戦線を勝ち抜いて入社しながら早期に離職してしまう若者が相次ぐ状況で、企業側は何とかそれをくい止めたいと考えています。今回は「日経Venture 2006年11月号」(日経BP社)の特集、『成果主義に限界 若手を辞めさせるな~低離職率の会社が伸びる』から、若者の定着率を高めるためのアプローチ四例をご紹介します。
■本社 | :福井県小浜市 |
■売上高 | :約3億円 |
■設立 | :1972年 |
■事業内容 | :箸の製造販売 |
■本社 | :福岡県北九州市 |
■売上高 | :約5億円 |
■設立 | :1993年 |
■事業内容 | :美容室チェーン |
■本社 | :愛知県豊橋市 |
■売上高 | :28億円(2006年5月期) |
■設立 | :1965年 |
■事業内容 | :プラスチック部品製造業 |
■本社 | :栃木県大田原市 |
■売上高 | :29億2300万円(2005年12月期) |
■設立 | :1980年 |
■事業内容 | :電子部品製造業 |