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人に話をし、納得させて動かすには、自分が思ったことをはっきり話すだけでは足りず、話す前の「準備」と「言語以外(ノンバーバル)の活用」という新たな視点を加えてみるべき。そうすることでコミュニケーション能力は一気に向上すると『日経ビジネス アソシエ2008年5月6日号』で解説されています。
本特集は6つの講座で構成されていて、内容は次の通りです。
講座1 「話す」行為の本質を知る
講座2 カギは「準備」にあり!
講座3 目や表情で会話する法
講義4 一流の話し手の技を盗む
講義5 トップセールスパーソンの話術
講義6 「話の達人」インタビュー
今回は’講座2 カギは「準備」にあり!’から、人を動かす話し方をするためのトレーニングをご紹介します。
※ポイント※ |
伝えるためには「声」が重要 |
※トレーニング※ |
伝えるためには「声」が重要 声を磨く3分間トレーニング (1) 腹式呼吸 (2) 複式発声 (3) 複式発声・滑舌トレーニング アアアアアアアアア |
※ポイント※ |
聞き手を引き込む演出を |
※トレーニング※ |
滑舌を良くする母音・子音練習法 (イ) 一生懸命一途に祈る |
※ポイント※ |
あがらないための手立てを知ろう *話をする以前にあがってしまって話せなくなる人は少なくない。あがり症の仕組みを理解し、周到な準備で根本原因を解消しよう。 |
※トレーニング※ | 「あがり症」とは、度重なるあがりが原因で予期不安を強く感じるようになり、あがることが習慣になった状態。場数や練習で克服するのは難しく、専門家の適切な指導が必要。 自分の話が論理的でないため何を言っているかわからない。そんな自分にますます上がるという状態を克服するためには論理的な思考を身につけるのが必要。 |
※ポイント※ |
プレゼンを成功に導く準備とは *プレゼンで集中して話を聞いてもらえない。原因は準備にある。どんな準備をすればよいのか、専門家が伝授 |
※トレーニング※ |
プレゼン成功のための5箇条 (1) 誰が伝えるのか? (2) 誰に伝えるのか? (3) 何のために伝えるのか? (4) 何を伝えるのか? |